+ handmade。
teruteru72.exblog.jp
Top
■ ピンドット DE フリルスカート&おとパン
2012年 08月 09日 |
以前、てづくり市用に作ったリボンポッケのマシュマロサロペ。


d0246646_7522044.jpg



てづくり市に参加できなくなって、
一点は近所のお友達が購入してくれたのですが、
そのお友達が同じピンドットのダンガリー生地で
お姉ちゃん用にフリルスカートと、
甥っ子くんたち用にハーフパンツを作って欲しいとオーダーいただいたので
作らせていただきました。


続きはMoreからどうぞー






d0246646_959937.jpg

pattern : two-bottle / 簡単二段フリルスカート 120


まずはお姉ちゃん用のフリルスカート。
フリルスカートのパターンと言えばtwo-bottleさんですよね!
もう何度もお世話になってます(*´ω`*)
可愛くて簡単なのにフリーなんて素晴らしいわ~。

丈は少し長めに、ということだったので5cm伸ばしてます。





d0246646_959918.jpg


前印には夏らしくクリアのカッティングボタンを。
赤の糸でとめてます。

ウエストは共布でくるんで処理しました。






d0246646_9594148.jpg


いつもフリルスカートを作るときは裾は巻きロックで処理していたのですが、
今回は三つ折処理にしました。
フリル2段の5mm三つ折・・・長かった~。
前回のマキシワンピの裾三つ折処理も長かったですがΣ(´∀`;)
この季節の長時間アイロンはキツイですよね~。
三巻押さえを使うとつなぎ目で引っかかるので地道に三つ折していますが、
世の中にはそれを解消する三巻ラッパなるものがあるそうです!
欲しい・・・
でも高くて買えないんです・・・
しばらくは自力でがんばりまっす!




続いて甥っ子くん用のハーフパンツです。


d0246646_846194.jpg


d0246646_8463631.jpg

pattern : mahoe anela / おとこのこストレートパンツ ハーフ丈



mahoe anelaさんのおとこのこストレートパンツ 通称おとパン。
初めて作りましたが、すごくカッコイイ形です!
これはうちの子用にも絶対に作らねばっ!!

弟くん用はミモザ、お兄ちゃん用は深緑の糸でステッチしました。
閂止めやボタン付け糸など、ところどころ色を互い違いにさせてます。

女の子たちと同じピンドットの生地なので、
男の子らしさを出すためにウエストにはmocamochaさんのひこうき柄を使いました。






d0246646_8542155.jpg


そして最大のポイントは
ayakaさんに作ってもらってるレザーのタグです!
今回は濃いグレーで作ってもらいました。
このタグを付けると一気にグレードがUPします(*´ω`*)
ayakaさん、いつもありがとー♡
今回はリベットを打ち付けて留めてみました。



お友達に既にお渡し済みですが、すごく気に入ってもらえました♪
4人オソロの姿、ぜひぜひ見たいなぁ♪
[PR]
<< フラワーフィールド DE チュ... ページトップ フラワーフィールド DE チュ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon