+ handmade。
teruteru72.exblog.jp
Top
■ アンコンジャケットとテーパードパンツ
2013年 12月 10日 |
先日、長男のピアノの発表会がありました。

初めて大きなホールでの開催で、先生から「正装で」と言われたので、
長男用にがんばってスーツを作りました!




d0246646_0144553.jpg



ジャケットのパターンはパタレさんのアンコンジャケットです。
用意していたのは120サイズだったのですが、
106cmの長男にはちょっと大きいかな?
大きいとピアノが弾きにくいかな?と思って、
110サイズになるよう補正して作りました。

でも噂で聞いてたとおり細身のパターンなので、
着せてみたら前ボタンが結構ぴっちり。。。
来春の入学式にも着せたいのに、ちょっと不安です。。。


生地はブルーのタータンチェックを使いました。
どうしてもチェック柄で作りたかったのですが、
作り始めたらアンコンジャケットってパーツが多い!
柄合わせにかなり苦労しました。。。
でも左のポケット、少しズレちゃってますね(;´∀`)





d0246646_027474.jpg


最大の難関は衿でした!
かなりへたっぴですが、遠目から見たらきっとわからない、はず?

衿に付けてるのはお気に入りのブサネコワッペンをブローチしたものです。
入学式にはエンブレムワッペンをブローチにしてつけようかな。


ちなみに時間がなかったので、シャツとネクタイは既成品です(+д+)






d0246646_0372636.jpg


パンツはテーパードパンツを目指して作りました。
メンズスーツで半端丈のテーパードパンツを合わせてるのが好きなんです~♡

本当はパターンを引いてみたかったのですが、
時間がなかったのでサルエルの股上を細めにアレンジして作りました。



ジャケットにネコのワッペンを付けたり、
半端丈のテーパードパンツを合わせたり、
スーツだけどカッチリしすぎず抜け感を出してみました。







d0246646_0452990.jpg


発表会当日。
かなり緊張していましたが、がんばって弾いていました!






d0246646_05743.jpg


お辞儀が緊張を物語っていますw





d0246646_058479.jpg


終演後、お友達にいただいたお花とパチリ。



広い舞台に一人で立って演奏する。。。
ついこの間産まれたばかりだと思っていたのに、
成長したなぁと感慨深いです。。。
わたしもかなり緊張しましたが、最後にはホロリとした一日でした。
[PR]
<< ☆Merry Christmas☆ ページトップ slowboatさん サンプル... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon