+ handmade。
teruteru72.exblog.jp
Top
カテゴリ:handmade* 子供服( 74 )
|
|
2013年 12月 30日 |
お正月に子どもたちに着せるお洋服がなかったので、
先月購入した@fontブラックでタートルフードを作りました。



d0246646_17233223.jpg

pattern : hibi+ / タートルフード
fabric : slowboat




よくよく考えると、毎年@fontのスムースでタートルフードを作ってます(*´∀`*)
でもうちの子用は久しぶりかな。

タートルフードって首のところがくしゅくしゅなっていて温かいから、
わたし的に厚手の生地で作ったら暑すぎるし、
コートを着た時にモコモコ着膨れしちゃうのが苦手なんです。
slowboatさんのスムースは厚みがあるので調度良いんですよね。
タートルフードの重みが気になる方にもオススメですよ♪





d0246646_17334594.jpg


リブにはTOP杢チャコールのスパンテレコを使いました。
ポケットはカンガルーポケットにアレンジしてます。





d0246646_1735319.jpg


フード裏には黄緑の天竺を。
黄緑って主張がある色ですが、
ブラックと合わせるとさらにコントラストがはっきりして、
ちょこっと使いでも目立ちますよね。
お正月に着せるのが楽しみです♪




d0246646_17462646.jpg



今年も残り2日ですね。
来年の目標。。。まだ決めてない。。。
元旦までに決めたいと思います(;´∀`)

いつもBLOGを見に来ていただいてる方、
お洋服を購入していただいた方、
仲良くしてくれてるお友達、
みなさま、今年も大変お世話になりました!
来年もわたしらしいものづくりをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
2013年 12月 10日 |
先日、長男のピアノの発表会がありました。

初めて大きなホールでの開催で、先生から「正装で」と言われたので、
長男用にがんばってスーツを作りました!




d0246646_0144553.jpg



ジャケットのパターンはパタレさんのアンコンジャケットです。
用意していたのは120サイズだったのですが、
106cmの長男にはちょっと大きいかな?
大きいとピアノが弾きにくいかな?と思って、
110サイズになるよう補正して作りました。

でも噂で聞いてたとおり細身のパターンなので、
着せてみたら前ボタンが結構ぴっちり。。。
来春の入学式にも着せたいのに、ちょっと不安です。。。


生地はブルーのタータンチェックを使いました。
どうしてもチェック柄で作りたかったのですが、
作り始めたらアンコンジャケットってパーツが多い!
柄合わせにかなり苦労しました。。。
でも左のポケット、少しズレちゃってますね(;´∀`)





d0246646_027474.jpg


最大の難関は衿でした!
かなりへたっぴですが、遠目から見たらきっとわからない、はず?

衿に付けてるのはお気に入りのブサネコワッペンをブローチしたものです。
入学式にはエンブレムワッペンをブローチにしてつけようかな。


ちなみに時間がなかったので、シャツとネクタイは既成品です(+д+)






d0246646_0372636.jpg


パンツはテーパードパンツを目指して作りました。
メンズスーツで半端丈のテーパードパンツを合わせてるのが好きなんです~♡

本当はパターンを引いてみたかったのですが、
時間がなかったのでサルエルの股上を細めにアレンジして作りました。



ジャケットにネコのワッペンを付けたり、
半端丈のテーパードパンツを合わせたり、
スーツだけどカッチリしすぎず抜け感を出してみました。







d0246646_0452990.jpg


発表会当日。
かなり緊張していましたが、がんばって弾いていました!






d0246646_05743.jpg


お辞儀が緊張を物語っていますw





d0246646_058479.jpg


終演後、お友達にいただいたお花とパチリ。



広い舞台に一人で立って演奏する。。。
ついこの間産まれたばかりだと思っていたのに、
成長したなぁと感慨深いです。。。
わたしもかなり緊張しましたが、最後にはホロリとした一日でした。
[PR]
2013年 11月 03日 |
いよいよ明日がロハス出店日です!
時間的にロハス前にUPできるのはこれが最後だと思います。



少しですが女の子服も作ってます。



d0246646_13391829.jpg

fabric : slowboat
pattern : hibi+ / カーディガンをアレンジ




イベントの時には必ず作っているワンピースカーデ。
毎回少しづつ装飾を変えてます。
(お天気が悪いので、写真が暗くてスミマセン)





d0246646_1341990.jpg


今回は前身頃にブラウンのベロアリボンを4つ並べてみました。
アポロな配色で、秋らしくてカワイイかな、と思います(*´∀`*)






d0246646_1342372.jpg


見返しはリバティのRobin。
このカラーはslowboatさんの女の子カラーにすごく合うので大活躍です!



サイズは110のみです。
本当は色違いで120も作っていたのですが少し失敗してしまって
販売できなくなってしまいました(>_<)

今、120の女の子服を追加で作っているのですが間に合うかな。。。






d0246646_1352948.jpg


それと、SHOPでも販売していたペプラムサロペットの110も持っていきます。






第20回ロハスフェスタin万博公園

日程 11月2日・3日・4日
(わたしたちは4日のみの出店です)

時間 9:30~16:30

場所 万博公園 東の広場
ブースNo.173
花篭さんのブースに参加させてもらってます)





お店にあたふたしてる人がいたら、きっとわたしですw
良かったら声を掛けてくださいね♪
お待ちしています。
[PR]
2013年 11月 03日 |
続けてロハスのお洋服をご紹介します。



d0246646_162286.jpg

pattern : one's one / オーディナリーロングコートをアレンジ



maffonさんのアーガイルスカル、大好きな柄です♡
正統派のアーガイルと、ROCKなスカル柄が組み合わさってるなんて面白いですよね。
今回でほぼ使いきってしまったので、なんだか寂しい。。。
再販してくれると嬉しいなぁ。






d0246646_1113167.jpg


後はこんな感じです。
one's oneさんのオーディナリーロングコートをブルゾン丈にアレンジしてます。







d0246646_114481.jpg


内側はソレイユさんのクラウドボア白雪を使いました。
真っ白なふわっふわの柔らかいボアがとっても気持ちいいですよ♪



サイズは100と110です。






第20回ロハスフェスタin万博公園

日程 11月2日・3日・4日
(わたしたちは4日のみの出店です)

時間 9:30~16:30

場所 万博公園 東の広場
ブースNo.173
花篭さんのブースに参加させてもらってます)





なんだかお天気が怪しいのですが。。。
晴れることを全力で祈ってます!

お近くの方はぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
[PR]
2013年 11月 01日 |
ロハスまであと少しです!
全然縫えてないことにショックを受けつつ、
できたお洋服をご紹介します。。。




d0246646_1402798.jpg

オレンジ
size 90




d0246646_1405753.jpg

ブルー
size 100




去年も作ったモヘアループニットのちょこっとロングカーデです。
鮮やかなカラーとモヘア混のくるくるっとした生地がとってもかわいいですよ♪





d0246646_1452010.jpg


胸元にはロバのブローチ付き。






d0246646_1455577.jpg


色違いですが、着るとこんな感じです。
おしりにかかるくらいのちょこっと長め丈です。





第20回ロハスフェスタin万博公園

日程 11月2日・3日・4日
(わたしたちは4日のみの出店です)

時間 9:30~16:30

場所 万博公園 東の広場
ブースNo.173
花篭さんのブースに参加させてもらってます)





ロハスに持って行きます。
どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
[PR]
2013年 08月 26日 |
またまた夏休みのオーダー品の紹介です。


姉弟オソロ服で、お姉ちゃんはtwo-bottleさんのフリフリスカート、
弟くんにはオソロイの生地でパンツを作って欲しいとオーダーいただきました。




d0246646_1119222.jpg

pattern : two-bottleさんのフリーパターン 120


生地は綿麻のドット生地を使用しました。
丈はちょっと長めに、ということだったので、デフォより5cm伸ばしています。





d0246646_1123384.jpg


前印にmahoe anelaさんのクローバーボタンを付けました。
キラキラしていて、小さいのに存在感があるボタンです♪





d0246646_11261179.jpg

d0246646_11263738.jpg

pattern : mahoe anela / おとこのこパンツ 90


弟くんにはハーフパンツを作りました。
後ろにはカラフルなタグを縫いつけてます。

いつも思うのですが、ドットってすごくカワイイけど、柄合わせが大変ですよね。。。
柄合わせ上手な人、尊敬します。。。





d0246646_1131559.jpg


カワイイ着画も送ってくれました♡
実際に着てくれてるのも見ましたが、男女兄弟のオソロイって本当にカワイイですね♡





他にもpuririさんの星柄ボーダー生地指定で母娘オソロ服をオーダーいただきました。


d0246646_113558100.jpg

pattern : mahoe anela / おんなのこポロワンピ


娘ちゃんにはmahoe anelaさんのおんなのこポロワンピを
フレンチスリーブVer.で作りました。






d0246646_11384568.jpg


生地が16/2天竺で厚めなので、ギャザーが寄せにくかったのですが、
このちょこんとした袖が女の子らしくてすごくカワイイです♪





d0246646_11422011.jpg

pattern : RickRack / ボートネックT


ママ用にはRickRackさんのボートネックTを七分袖で作りました。
以前ダンナに同じパターンで作ったことがあるのですが、レディースサイズは初めて。
首が詰まった印象だったので、1.5cm程開きを広げています。





d0246646_1145427.jpg


衿はデフォ通りだとロック処理なのですが、バイアス処理に変更しました。
星柄LOVEなお友達なので、リバティのアデラジャを使って星尽くしw




あとは秋物のオーダーが残っています。
なんとか夏休み中に終わらせるぞ~!!
[PR]
2013年 08月 19日 |
お盆休みも終わりましたが、暑さはまだまだ続いていますね~。
帰省から戻ってきたら、暑さ+雨が全く降らなかったせいで
花壇のお花が瀕死状態でした。。。
元気になぁれ~とお水と栄養を与えてます(>_<)




d0246646_11532057.jpg




夏休み、子どもたちが家にいるのでなかなかミシンが進まないのですが、
少しずつオーダー品を作っています。



こちらはお兄ちゃんと妹ちゃんのオソロ服のオーダー品です。


d0246646_11223576.jpg

pattern : ham*a


妹ちゃんにはsatoさんのショルダーフリルブラウスをアレンジしてワンピースを作りました。
このパターン、作るといつも思うのですが、本当にかわいい形ですよね~。
このパターンが無料配信なんて、本当にビックリです!





d0246646_1127572.jpg


後ろあきにはパールのボタンを付けました。

生地はネイビーのピンストライプに星柄のプリントが入ったものです。
薄手の柔らかい生地なので、夏にピッタリだと思います。






d0246646_112871.jpg


薄手の生地なので、スカート部分には裏地を付けました。
これでパンツが透ける心配もなしっ!!






d0246646_1132413.jpg

pattern : mish mash

お兄ちゃん用には色違いの生地でプルオーバーを作りました。
衿元が開いてるパターンなのでトルソーにTシャツを着せています。
今の季節はインにタンクトップや半袖Tシャツ、
涼しくなってきたら長袖Tシャツを合わせて、長く着てもらえると思います。





d0246646_11364121.jpg


さり気なく後身頃にタックが寄ってるのもオシャレですね♪

120サイズの服を100のトルソーに着せているのでちょっとブカっとしていますが、
兄妹ちゃんたちの着ている姿を見せてもらったらとってもかわいかったです♡





先月SHOPで販売したプリンセススカート。


d0246646_11422334.jpg



こちらの140サイズをpiricaのぴりっこちゃんにオーダーいただきました。





d0246646_11432987.jpg


めーっちゃかわいい着画を送ってくれました♪
目がパッチリしてて、まつげが長いぴりっこちゃんの娘ちゃん。
顔をお見せできないのが残念なくらいです。
壇蜜風の着画もありましたが、あれはわたしの中だけにとどめておくねw




みなさん、わたしのおそーいオーダー品を気長に待っててくれてありがとう~。
もう少しオーダー品の紹介が続きます。
[PR]
2013年 05月 31日 |
d0246646_231313100.jpg


slowboatさんの2月予約販売で購入したちゃりめろでフレーバーTを作りました。






d0246646_051374.jpg


d0246646_04385.jpg



pattern : one's one / フレーバーT 100・110


長男にアッシュネイビー、次男にピスタチオを使いました。
どちらの色もslowboatさんらしいニュアンスカラーでとっても素敵です♪
ちゃりめろの柄も可愛い♡

袖と衿は同色の無地で切り替えました。






d0246646_2347919.jpg


このパターン、今回初めて作ったのですが、
衿のラインがポイントになって可愛いですねー。
もっと早く作れば良かった!


作っている途中、「110結構大きい?」と思って、
103cm・16kgの長男に100と110両方着せてみました。





d0246646_23515623.jpg


d0246646_23512522.jpg



写真ではわかりづらいのですが、110もぶかぶかというわけではないですが
100の方がぴったりとちょうど良かったです。

横から見た衿のラインもかわいいー♡
お気に入りの一着になりました(*´ω`*)
[PR]
2013年 05月 18日 |
d0246646_138285.jpg



ダンナの高校時代のお友達夫婦への贈り物に、息子くんたちのお洋服を作りました。
GWに帰省した時におうちにお邪魔させていただいたのですが、
ダンナがとってもご迷惑をお掛けしてしまったので
こころばかりのお詫びです。。。


目がクリクリとした超イケメン兄弟へ、90と110サイズのオソロ服です。





d0246646_1382431.jpg

pattern : mahoe anela / 定番V首Tシャツ


スラブ天竺のマスタードでmahoeさんのVネックTシャツを作りました。
細身でとってもキレイなラインなので、お気に入りのパターンです♪

胸元にはこれまたお気に入りのブサネコワッペンを。
以前大人買いしたのですが、ようやく残りわずかになってきましたw


アレンジで裾にスリットを入れて、
お兄ちゃんには緑、弟くんには赤の糸で閂止めをしてます。





d0246646_1113420.jpg


ボトムは最近我が家の定番になりつつあるサルエルパンツを作りました。
slowboatさんのサンプルで作ったものと同じ形です。
トップの画像みたいにロープアップしてはくのがオススメです☆

でも作ってる間に、あれよあれよという間に気温が急上昇!
ハーフ丈で作れば良かったなぁ、とかなり後悔してます(;´Д`)



大したものは作れなかったけど、気に入ってもらえると嬉しいなぁ(*´∀`*)
[PR]
2013年 04月 15日 |
d0246646_11415684.jpg



slowboatさんのサンプルを作る少し前、
春服がサイズアウトしてることに気づいて、久しぶりに息子服を作りました。





d0246646_11435516.jpg


ミックス柄のストレッチ生地でサルエルパンツを作りました。
slowboatさんのストレッチチノドットのサルエルパンツとほぼ同じ形です。

今、花柄のパンツが流行ってますよねー。
男の子に花柄をはかせるわけにはいかないけど、
このミックス柄なら遠目で見ると小花柄にも見えていいかな。
近くで見るとカビっぽくも見えるw





d0246646_11472051.jpg


ストレッチチノドットはウエストをリブ仕様にしましたが、
こちらは共布で包んでます。


ちなみに「パターンはどこの?」というご質問を数件いただいたのですが、
これはpetit etalageさんの吊りひもつきパンツのパターンを
わたしの好みの形にアレンジしたものです。
一番上の着画を見ると分かるのですが、次男の方がお股部分がもたつき過ぎかな~。
長男の形がベストなので要補正ですね。





d0246646_12563496.jpg


カーデは、
*シンプルで合わせやすい
*丈はちょい長め
*落ち感がある大人っぽい感じ
をテーマに作ってみました。

といっても、ごく普通のカーデですがw

落ち感がある生地にしたかったので、ポリエステル65%レーヨン35%の生地を使ったのですが
すごく薄くてさらっとしてるので、とっても縫いにくかったです(;´Д`)




d0246646_1311487.jpg


slowboatさんのサンプル着画でもこのカーデを羽織りました。
シンプルなのでインが無地Tでも柄Tでも相性良いです♪

さらっと羽織りたいので、敢えてボタンは付けませんでした。






d0246646_13125656.jpg


このあと近所の桜まつりに行って、黙々と綿菓子を頬張る二人。

次男は先週幼稚園に入園しました。
今のところ楽しく通えてるみたいですが、今日は帰ってきてから既に2回もおもらし。。。
次男なりに緊張やプレッシャーと戦ってるのかな。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon